2015-08-19

Mesh body比較第7弾

メッシュボディ第7弾です。
メッシュボディについては第5弾、第6弾で書きたいことは書ききった気がしていたのですが、第6弾を公開した数日後にBellezaの大型アップデートが来まして、速攻時代に置いていかれました・・・涙目。
今回は第5,6段に肉付けする形でアップデート状況など書いてみようと思います。
過去の記事についてはこちらからご覧ください。

まず、MaitreyaとTMPについては特に動きはないようです。
MaiyreyaはV3,4のまま、TMPも特に変更はなさそうです。

SLINKはPhysique V2.3.1からV2.4にアップデートしました。
造形そのものには変化はなかったのですが、HUDが便利になりました。
ぱっと見どう変わったのか、という感じですが、今まで一つ一つしか操作できなかったアルファが、部位ごとにまとめて操作できるようになりました。
HUDの利便性で遅れをとっているSLINKがちょっと追いついてきたな、という印象です。
ただMaitreyaのHUDで慣れてしまっていると、やっぱりアルファの数と、線を辿ってボタンを見つけないといけない、というところが不便に感じてしまいます。
がんばれSLINK、造形では一番好きなんだ。

BellezaはV3になり、かなり話題になったのでご存知の方も多いかと思いますが、なんとメッシュボディが3種類に増えました。
元々のメッシュボディ、Venusに加えてIsis,Freyaというボディが加わりました。どれも女神の名前ですね。
3種類も入って値段は据え置きなのでだいぶお得感が増しました。
私の使っているLeagueSkinがBellezaのApplierを出していないので購入を悩んでいたのですが、これを機にBellezaも買ってしまいました!
そして3つのボディを比べてみたのがこちら。
なお、過去記事でも使用しているクラシック用の自作シェイプを使用しています。

左から元々のボディVenus、追加されたIsis,Freyaです。
Freyaの脚に思わず目を見張るところですが、重ねて見るとこんな感じ。

いや、やっぱり脚凄いな・・・w
もともと華奢だけど胸は大きい、なVenusに比べ、Isisはより骨格がしっかりし、上腕あたりの肉もしっかり付いています。やや非現実的、アニメ的な傾向のVenusからちょっと現実路線に向かった感じでしょうか。
Freyaは・・・なんていうかもう凄いw 胸もお尻も脚も、とにかく迫力の一言です。それでいてウエストのラインはVenusと変わらないんだからもう・・・w でも海外の人には大人気ですね、Freya。

横から見てもだいぶ違います。
もうなんだかVenusが凄いスレンダーに見えてきた・・・w
いや、確かに細いんですけど、Venusでもだいぶ胸出てますからね。SLINKやMaitreyaで収まる服でも、Venusだと胸がはみ出しちゃう・・・なんてことも多々あるのですが、そんなVenusがペタン子に見えてきてしまうIsisさんとFreyaさんの破壊力(主にFreyaさん)。
個人的にこの3つの中で好きなのはIsisだったりします。Venusのお尻が詰まった感じが解消されているのと、腕周りにしっかり肉が付いているから。
ただVenusでも難しかった服あわせの難易度が更に上がります・・・。特にBelleza対応、と書いてあっても、それが旧来のVenusだけなのか、それとも新しい3種全てに対応しているのか現状判断がつかないのが難しいところです。IsisやFreya用も入っているものは別のロゴにするとか、対応が欲しいところですね。

HUDもアップデートされました。
アルファの数もだいぶ増え、48箇所から一気に128箇所に!
アルファの数ではまだ負けますが、HUDの使いやすさはMaitreyaとほぼ並んだ気がします。

で、結局私は現在どのMeshbodyを使っているかというと・・・7割方Maitreyaです。無難に綺麗で、アルファの融通がきいて、対応服も一番増えている気がします。
2割がSLINK。これはSLINK対応服の場合と、デコルテを出す服でなおかつSLINKのアルファで対応できる場合。SLINKの鎖骨のラインが凄く好きなので、コルセットガウンなどにあわせていることが多いです。
で、残り1割がBellezaのIsis。BellezaIsis対応の服をみつけたら、その時だけわーいむっちむち~と喜んでいる感じです。うん、結構高い買い物だったんだけど、あまり活用できていません・・・。
一番はやっぱり使っているSkinのApplierがないためどうしても首の境が気になるからなんですけどね。

しかし、Freyaが大人気というのは世界の美意識の違いについて思わず考えてしまいます。
わかっていても、いざ自分でつけてみるとやっぱり躊躇するほど凄い・・・。
美意識の違いといえば、面白い記事を見つけたのでご紹介させてください。
世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像
同じ女性の写真を、各国18人のデザイナーにその国で美しいとされるプロポーションに加工してもらった、というもの。
各国一人によるものなので個人の好みも大いに出ているのではないかと思いつつ、興味深い記事です。
もうひとつ、地域や時代による美意識の変遷を示した動画も。

SLでも地域や属するコミュニティによってだいぶ傾向が違う気がします。
時代、というほど長い期間ではありませんが時期によってもやっぱり流行り廃りがありますね。例えば背が小さくて腰幅が凄く広くて股下が短く、口角が下がったアバターを一時期よく見かけましたが、最近はあまり見ない気がする。
Mesh導入によるスタンダードサイジングやMeshBody、更にはMeshHeadでよく言えば平均的に綺麗に、悪くいうと没個性化しているように感じる今日この頃ですが、その中で自分なりの表現が追求出来たらな、と思っています。



****************



***************
YardSale,現在二箇所に分かれています。
新作アイテムは今までどおりこちら。
Filomena's Yard Sale
http://maps.secondlife.com/secondlife/G%20Field/67/85/39
ランダムガチャも設置しました。
時間の経ってしまったもの、ヤードにだすほどの在庫はないけど余っているものなど、レアも含めて入っています。一回L$5です。




ちょっと時間のたったアイテムはこちらに移動しています。

0 件のコメント: